2013年07月31日

習慣化

断酒13日目

こんなに断酒が続くとは正直思いませんでした。

今日頑張れば断酒して2週間になる計算です

2週間続ければ習慣化すると、何かの記事で読んだことがあります

飲まない事が当たり前に習慣化される

素晴らしいことですね

しかし、アルコール依存症の私は

半年後でも一年後でも一度飲めばまた連続飲酒に戻り

さらに最悪な状況になるでしょう

以前にも経験しています

2週間も断酒が続いたのだから、節酒できるだろう

楽しく飲めるだろう、という思いもありますが

私の場合、悲しいですがもう飲めません

断酒のメリットを日々実感していながら

まだ未練がましく「飲めなくて悲しい」と思う自分が哀れです

断酒の習慣化、定着は一生できないのでしょう

今日も一日一歩ずつ進んでいきます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
posted by アリシア at 05:58 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

体の変化

断酒12日目
昨日も飲まずにすみました。
今日もスッキリ目覚めて気持ちの良い朝を迎えました
断酒を続けて一番良かったことは二日酔いから解放された事ですね
飲んでいた頃は、ほぼ毎日二日酔いでしたから
それでも、飲みたいと思う私、おかしいですね
最近、ふと気づいたのですが
断酒をしてから目の色が少しづつ白っぽくなってきています
年中目の色が濁って黄色っぽいのが気になっていました
アルコールと目の関係はわかりませんが
毎日大量のアルコールを飲んでいるせいかもとは思っていました
以前の職場の上司が、大酒飲みで毎日お酒臭かったのですが
その上司の顔色は年中赤黒く、目の色が黄色っぽく濁っていました
私は顔の色はそこまでではないのですが、目の色は濁っているので
おそらくアルコールの影響だと思っていました。
顔の色は化粧などで多少はごまかせますが
目の色はごまかせません
今思えば、その上司はアルコール依存症だったかもしれません
毎日、遅刻や無断欠勤は当たり前でしたから



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
posted by アリシア at 11:17 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

一人の時間

断酒11日目

日曜日の夕方、キッチンに私一人

いつもはキンキンに冷えたビールを開けている

昨日はよっぽど飲もうかと思いました

どうしてなのか、手が震え、冷や汗がダラダラ・・・

低血糖のような症状でめまいもします

ノンアルコールを一本、パンを大量に食べました

飲んでしまったら楽になるかな

そんな事を思いましたが

体の中に大量の食べ物を詰め込む事でおさまりました

飲まなくて良かった

でも、アルコールさえやめれば良いという

問題でもないような気もしてきました

一人の時間、大切だけど今の私には危険すぎる





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
posted by アリシア at 06:24 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

