2013年08月31日

遠回り

断酒6日目

昨日は夫が出張でいなかったので

夕食は手抜きして外に食べに行き

帰って子供達とDVD見たり

宿題見たり、絵本読んだり

子供達と手をつないで寝ました

こんな何気ない日常でも幸せに感じる私

安上がりだなぁ

神様が小さな幸せも感謝できるように

少し遠回りさせたのかな

飲まない幸せ感じています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
posted by アリシア at 13:23 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

悲しい女

断酒5日目

昨日、あきさんからコメントをいただきました

「初めまして。私も3児の主婦毎晩のんです。
350を4缶
これも、アルコール依存症と言いますか?
アルコール依存症の方は、どんなお酒にも手を出すイメージですが」

あきさん、ありがとうございます

私が断酒をする直前の飲み方ですが

仕事から帰ってきてキッチンでチューハイ500mlを一気飲みします

夕食を作りながら、ビールやチューハイを2,3缶

キッチンで隠れ飲みです

旦那が帰ってきてみんなで夕食

「今日初めて飲みます」という顔でまたビールを開ける

そうすれば、あと2,3缶は飲めますからね

それだけで止めればいいんですが止まりません

お風呂上がりにまた2,3缶

それで止まればいいんですが、今度はワインを開ける

家族は呆れて寝始めます

そして、私は一人テレビを見ながらワインを飲む

記憶はありません

朝起きると布団で寝てる時もありますし

そのままリビングで寝てる時もありました

もちろん、空き缶やワインが入ったグラスはそのまま

ここまで書いて、なんだか情けなくなってきました

これが、夫も子供もいる女の生活か

でも、事実です

この現状を読んで

私はまだ大丈夫、私はもっとひどい

感想はいろいろでしょうね

私はブログを始める1年くらいは

いろんな断酒ブログを読み漁って

この人よりは酷くないから私はまだ大丈夫

なんて自分を納得させていました

私は二日酔いをしても会社を休んだことはありません

だから私は大丈夫、そんな変な自信がありました

でも、今日は止めようと思っても

夕方になると、今日も頑張ったから

今日だけは飲もう

そんな気持ちになるんです

自分で自分をコントロールできなくなるんです

そして最後の方は

アルコールもおいしいと思って飲んでいませんでした

ビールもチューハイもアルコール度数が高いもの

なんとかストロングって名前です

手っ取り早く酔えるアルコールに手が伸びました

ワインもそうです

味なんてわかりません

1.8Lの安いパックを買って毎晩半分くらい飲みます

そんな感じで日曜日はキッチンで3時か4時くらいから飲んで

サザエさんが始まる頃にはベロベロでした

恐ろしいですね

私はアルコール依存症でしょうか

病院に行ってないのでわかりません

でも、受診したら確実に診断されてたでしょうね

あきさん、どうして毎晩4缶も飲んでるんでしょうか

家事や育児を頑張ってるから自分へのご褒美?

私もストレス解消や自分へのご褒美といって

毎晩大量にアルコールを摂取していました

休肝日なんてありませんでした

その結果がこれです

私にはもう断酒しかないと思っています

あきさんが、「私はあなたと違う」と感じてるなら嬉しいです

私のような悲しい女はこれ以上増えてほしくないから

今日も飲みません

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
posted by アリシア at 06:14 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

断酒効果

断酒4日目

途中でスリップもしたけれど

なんとか断酒して2カ月近く

昨日体重計にのったら

なんと3キロも減っていました

ウォーキングしたり食事制限しても

全然痩せなかったのに

最近は毎晩アイスを食べたり

菓子パンを過食したりしてたのにビックリです

浮腫みがとれたって事なんでしょうか。

心なしか肌も綺麗になっている気もします。

断酒効果を少しずつ実感しています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
posted by アリシア at 06:15 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

