2014年04月30日

大酒呑みの親をもつ子供として

再飲酒したことをブログに書いた時に

「アル症の家族の気持ちも考えてみてください」

とコメントをいただきました

後で暖かいコメントをいただきましたが

私が書くことで誰かが傷ついてしまう

本当に申し訳ないと思ってしまいました

日記を書く度に、また誰かが嫌な気分になるだろうか

そんな事を考えてしまい、なんだか書けなくなってしまいました

見えない相手にも嫌われたくない、ええかっこしいの私です

過去の日記を見てくださっている方はご存じかもしれませんが

私は大酒呑みで酒乱の父親の元で子供時代を過ごしました

私自身もアルコールの問題を抱えて生きていますが

アルコールの問題を抱えた父親がいる

「アル症の家族としての私」についても書いてみたいと思います

何十年も親元から離れているので

子供時代のことになると思いますが

自分の子供時代の頃を思い出すのは辛い作業です

でも、書いていくことでなにかをつかめる気がします

誰かのためではなく、自分のために書いてみたいと思います

少しずつですがまた書いてみたいと思います
posted by アリシア at 06:07 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

またはじめてみよう

ご無沙汰しています

子供達がそれぞれ卒園、卒業、入学、進級を迎え

環境が変わり、私の生活もより子供中心になっております

特に子供のクラブ活動や塾の送り迎えが加わったので

お酒がするりと入る隙間のない生活を送っています

以前から子供の習い事などで送り迎えはあったのですが

その時は、飲めるのはいったい何時になるんだろう?

その事ばかり考えていました。

今は、子供が環境の変化に戸惑わないように

最大限バックアップしていこう

そう考えるようになりました。

子供が大きくなるにつれて、手がかからなくなりましたが

私の手から離れていく時期はもうすぐなんだと

同時に寂しい気持ちもあります

最近は家族それぞれ忙しく

一緒に行動するのも少なくなりました

私の場合、仕事、仕事で一緒にいない時間の方が多く

帰ってきてからはせっせとアルコールを摂取していましたから

子供達が小さい頃の事はあまり覚えていません

いつ頃からおすわりするようになったかな

いつ頃からあんよするようになったかな

保育士の先生から報告される事が多かったです

母親失格です

もう抱っこする年ではないので

毎日、子供達のためにご飯を作り、洗濯をし、送り出すだけ

もう母親ができることはそれしかありません

飲んでる時間はありません

今日も飲まずに過ごしましょう

つらつらと書いてしまって

タイトルとかけ離れた内容になってしまいました

ブログもまたゆっくり更新したいと思います

いつもコメントありがとうございます

長くなりましたのでこの辺で
posted by アリシア at 10:11 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

アルコールのまとめ買い

4月に入って消費税が上がりましたね

昨日スーパーでアルコールを箱買いしている女性を見かけました

私が以前毎日大量に飲んでいた

アルコール度数8%のストロングなんとかという恐ろしい飲み物

私もビールを箱買いしていた時期がありましたが

一週間ももたず全部飲んでしまうので夫が呆れていました

卵や野菜は一円でも安いのを求めてスーパーをはしごするくせに

アルコールは毎日毎日せっせと大量に消費していました

箱買いしていた女性は節約のために購入していたんでしょう

私はアルコールを辞めたので、その分かなり節約になったと思っています

ビールの価格の40パーセントは税金だそうです

今日も飲まずに一日が終わりそうです

コメントありがとうございます

一緒に頑張りましょう

posted by アリシア at 22:11 | Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

