2013年09月14日

気づく、認める、決める

断酒20日目

今日もスッキリ目覚めました

みなさんのコメントに返事を書いている時に考えました

飲んでいる時はいつもアルコールのことで
夫と喧嘩していました
子供にも「もう飲まないで」何度も言われました
それでも止められなかった

数年前から「私の飲み方はおかしい」
そう思いながらも止められなかった

仕事も家事も頑張っているから
二日酔いでもちゃんと仕事に行っているから
止めようと思えばいつでも止められる
自分がアルコール依存症だと認めていませんでした
完全に「否認」していました

少し変化が出てきたのは
「自分はやっぱりおかしい。アルコール依存症なんだな」
そう認めた時からです
いや、認めていたのは最近ではなく、ずいぶん前からのはず
それさえも認めていない
認めながらも問題から逃げて酒を飲む
やっぱり否認ですね

自分で認めながらも自覚しながらも止めれなくて
お酒を飲みながら断酒ブログを読み漁り
明日は飲むかもしれないけど
今日だけ、今日だけは止めてみよう
自分で決めて、少しずつ、少しずつですが
ここまで来ました

夫や家族、周りの人に強制されてたら
否認、否認でここまでこれなかったかも
そう思います

入院されても結局スリップしたり
周りの方に励まされながらもスリップする人もいる
私も何度も再飲酒しました

飲むのも、飲まないのも全部自分で決めること
病院に行っても、断酒会に行っても、入院しても
やっぱり飲むか、飲まないかは最後は全部自分で決めるんです

「底つき」
と言われる人生のどん底を見ないと
本当にアルコール依存症は回復できない、と本で読みました
本当に恐ろしいことです
家族に見放され、社会からも見放されて初めて回復できる?
本当にそうなのでしょうか?

私はなんにもできません
あなたの飲酒を止めることはできません
自分で気づいて、認めて、全部自分で決めているんです
飲むことも、飲まないことも
でも、自分で決めた人は強くなれる
私はそう思います

私も明日飲むかもしれません
でも、今日だけはのまない
そうやって前に進んでいます

一緒に一歩ずつ進みませんか?





posted by アリシア at 06:45 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
とにかく「今日のことは今日」ですよね。
今日の積み重ねして
崩れたらまたやりなおせばいいとおもう。

お酒は(あきらかな子供以外は)
どこでも売ってるし
「危険なもの」だという認識がうすいこの国
での「断酒」は難しいと感じる今日この頃です。

アリシアさんのブログ
これからも楽しみに読ませていただきますね。
Posted by ろんたっく at 2013年09月14日 15:06
今朝は中途覚醒して少し不眠気味でしたが、二日酔いでない朝は良いですね。
フルーツとコーヒーが美味しかったです。

否認。仰る通りです。
私はずっとビール飲み過ぎは心因性多飲症だと思い、飲む物がアルコール入りかどうかを敢えて無視してきたと思います。
それなのにスーパーでビールを買う私に「ビールではなくていいんじゃないの」という妻に不機嫌になったりしました。
反論できないからですね。

今ははっきりと、自分はアルコール依存、多飲症、過食症の3つの問題を抱えてると自覚できます。自分自身、ようやく認められたからです。

そして3つの引き金がアルコール(ビール)であることも。
昨夜は普通にカレーライス一杯食べて、オールフリーを二本だけ飲んで寝ました。多飲も過食も無しで満足なのです。

今夜どうするか、ですが、実は昨日は今日飲む気満々でした。ですが夕方近くの今、飲む気は余り強くありません。
一つは、今朝、多飲でむくんだ体から二時間近く半身浴してやっと「駄水」を出して、もうこれを繰り返すのに疲れてしまったこと。
酔いたいと余り思わない事(二日酔いへの嫌悪感)かなと思います。

まだどうなるか分かりませんが、明日飲み散らかしても良いから、今日は飲まない、を積み重ねようか、と思っています。

ブログ、もし始められたら、お伝え致しますね。



Posted by アレッサ at 2013年09月14日 16:00
はじめまして。
30代、アルコール依存症主婦の、しおと申します。
アリシアさんのブログを拝見して、私もブログで記録をつけたらアリシアさんみたいに断酒出来るかもしれないと勢い立ち上げてしまいました。
勇気づけられながら過去記事を拝見しました。
一緒に続けさせてください。
どうか、お願いします。
Posted by しお at 2013年09月14日 19:55
ろんたっくさん、今日の積み重ね大事ですよね。私も断酒の難しさ、身にしみて感じています。

ろんたっくさんのブログ読ませてもらいました。家族って難しいですね。私は父親から遠ざかることで自分を解放しているつもりですが、やっぱり時々思い出して鬱々としてしまいます。

また来てくれたら嬉しいです
一緒に踏み出しましょう
Posted by アリシア at 2013年09月15日 06:34
アレッサさん、コーヒーとフルーツの朝食、とても優雅ですね

飲まない日々の積み重ね

他の方にはなんでもないことが、アルコール依存症の人にとっては、こんなに辛いとは!

私は断酒継続で少し気が緩んだのか、今日は鬱々としています。

そんな中、みなさんのコメントはとても励みになります。

今日も一緒に飲まない日々を積み重ねましょう
Posted by アリシア at 2013年09月15日 06:42
しおさん、ブログ開設おめでとうございます。

私が断酒継続できたのは、ブログを続けてきたおかげだと思っています
でも、断酒、再飲酒を繰り返してここまでやっと来た、という感じです。

毎日、家事や育児で大変ですよね
どうか少しでも穏やかな日々を過ごされますよう祈っています
特に育児は大変ながらも、子供の成長は早いです。お子様との時間を大切に過ごしてほしいな。
私もずいぶん昔でとても懐かしいですが、アルコールに飲まれた時間が多く、仕事、仕事で、子供の成長にあまりかかわることなく過ごしてきました。これだけは後悔しています。


私はなんの力にもなりませんが、いつもここにいます。また来てくださいね
一緒に前に進みましょう
Posted by アリシア at 2013年09月15日 06:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。