2014年01月29日

アルコール外来を受診してきました

アルコール外来を受診してきました

受診してとてもよかったです

先生はゆっくりじっくりお話を聞いてくれました

いつも皆さんからいろんなお話などを聞いていたため

正直いうと目新しいお話を聞くことはなかったし

私の伝えたいことが全部伝わってもいないと思います

それでも受診してよかったです

皆さんと文字でのやりとりが私の断酒継続にはとても有効だったことが

受診してみて改めて分かりました

その一方でやっぱり生身の人間に自分の気持ちを打ち明けて

言葉を交わしてやりとりするというのはとても大事だとも思いました

私はこうして皆さんと文字とのやりとり

そして受診することで、会話でのやりとりをする

そうすることで断酒継続が上手くいくような気がしました

ブログで自分の気持ちを吐き出して

お医者様に自分の気持ちを吐き出したからかな?

今は心も安定しているように感じます

最近の日記は特に酷かったですから読み返してみると

心が安定していなかった事が手に取るようにわかります

病院での私はというと

やっぱり「ええかっこしい」ですね

なんだか「良い患者」を演じています

私ってやっぱりええかっこしいですね

先生に褒められたい自分がいます

なんだか自分で笑えてきました

でも、そのええかっこしいで、くそまじめで

「先生に褒められたい」という気持ちが

断酒継続に繋がれば、万々歳だと思っています

検査では内臓はどこも異常がありませんでした

毎晩あんなに大量飲酒していたのに

肝臓もどこも悪くなかったというのは奇跡かなと思っています

本当に今

今気づいて、今アルコールと向き合うことができて本当によかった

あと何年後、何ヶ月後だったら遅かったかもしれない

戻れなかったかもしれない

心からそう思います

今、本当に今

アルコールを片手に私のブログを読んでいる方がいるかもしれません

その方になにか伝わればいいな、と思っています

また少しずつ書いていきますね

いつもありがとうございます
posted by アリシア at 11:39 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ、やめちゃうのかな、って、ちょっと心配してました。
ありがとうございます。更新してくれて。

応援してます。
どんなやり方でも、どんな進み方でも、前に向かってる限り!
私も頑張り続けます!




Posted by ゆうぽ at 2014年01月29日 21:05
私もブログを書いてみて、断酒の効果を実感しています。そうか、良いのですね!これからもアリシアさんのブログを読み参考にさせていただきますね(^^)
Posted by puppy at 2014年01月30日 00:46
良かったですね。サポートがある事で今までと違った断酒ができると思います。
アル症の私たちは酒を飲んだら正常でいられません。これから変わればよいのです。
ちなみに私はブログは記録として時々読み返してます。
読み返す事で断酒継続に繋がります。
もう、あんな思いをしたくない。
読むたびに思います。
使い方次第でブログは役立ちますよ。


Posted by パール at 2014年02月01日 10:53
こんばんは…
Posted by ひなばば at 2014年02月04日 18:53
はじめまして、まーみーと申します。
自分でも、自分の飲み方は、おかしいと思いつつ、止めようと言う決意も出来ないまま、飲んだくれの暮らしをしております。
アリシアさんの、キッチンドリンカーという言葉に、目が覚めた思いです。
そうなんです、家の外に居る時は、飲酒欲求がまったく無いのに、家に帰って来ると猛然とアルコールが飲みたくなる。
家族に迷惑をかけ、恥をさらしまくっても、翌朝は、激しい後悔にさいなまれても、夕方になると又、同じことの繰り返し。
本当に、自分が情けないです。
飲めない人が、うらやましい。
私も、仲間の片隅に入れていただけると嬉しいです。どうぞ、宜しく。
Posted by まーみー at 2014年02月05日 11:13
お元気そうで、良かったです。
私なかなか立ち直れなかったです。
今日、病院行ってきました。先生に話をしました。
少し薬、増やしました。
酒よりずっと良いと。
楽な気はします。
もう限界。
生きづらい。だから、酒は、やめます。
やっとスタートきれました。
また、ブログ見にきます。
頑張りましょうね!
Posted by ここ at 2014年02月05日 23:34
ゆうぽさん、puppyさん、パールさん、ひなぱぱさん、まーみーさん、ここさん
皆さままとめてのお返事でごめんなさい

皆さまのコメント、今までいただいた方のコメント何度も何度も読み返しています
本当にありがとうございます
今は順調に断酒継続できています。
皆さまのおかげです

再飲酒を繰り返していたので皆さまに「一緒にがんばりましょう」という言葉を書くのも恥ずかしかったのですが、また書かせてください

「一緒に一歩ずつ進みましょう。今日一日飲まずに過ごしましょう」

本当にありがとうございます
Posted by アリシア at 2014年02月07日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。