2013年10月17日

断酒23日目 溺れる人

断酒23日目

以前こちらの本の紹介をしましたが

女性のアルコール依存症のことは
あまり詳しく書かれていませんでした

この本はいろんな方の短編集なのですが
本のタイトルでもある「溺れる人」は
アルコール依存症に苦しんだ女性が書いた小説です

この本を読んだのはたしか1年ほど前だったと思います
ある断酒ブログを読んだ時紹介されていたので読みました
アマゾンでは取り扱っていないようなので
図書館で借りて読んだんですが
「これは私?」
というほど主人公が私そっくりで衝撃をうけました
短い文章から主人公の苦しみが痛いほど伝わってきました

男性のアルコール依存症に関する本はいろいろありますが
女性に関しては数が少ないように思えます
私はこの本で立ち止まって考える事ができました
実際に断酒に至るまでは時間がかかりましたが
きっかけの一つにはなったと思います

アルコールで悩んでいる女性の方
特にキッチンで隠れ飲みをして
止めたいけど止めれないと悩んでいる方には読んでほしいです

今日も飲みません
posted by アリシア at 05:59 | Comment(4) | アルコール関連本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

緩慢な自殺

今読んでいる本です

その中で
「アル中はもともと緩慢な自殺といいますけどね」
そんな言葉が飛び込んできました

そうかもしれない
自分で自分の首を絞めているのはもちろんそうかもしれません
社会的にも、肉体的にも、精神的にも

私は死にたくない
でも飲んでしまう
止まらなくなってしまう
自分の気持ちとは裏腹に
アルコールを摂取してしまうという行為は
アルコール依存症にとっては
ゆっくりと死に向かう事に繋がっていく行為なのでしょう
飲む事によって
ジワジワと死に向かって進んでいった私は
まさに「緩慢な自殺」という言葉が当てはまるのかもしれません

今日も飲んでいません
ゆっくりゆっくり希望を明日に繋げて行きます


アルコール関係の本はいろいろ読みましたが
なかなか止められませんでした
アルコール依存症の知識や用語ばかり詳しくなって
でも実際は止めれなくて
そんな私を立ち止まらせてくれた本

アルコール依存症の家族の立場から
アルコール依存症の事を語った本です
私はアルコール依存症で節酒ではなく
断酒しか生きる道はないんだな
そう思わせてくれた本です

たくさんのコメントいつもありがとうございます
お返事必ずしますので待っててくださいね


posted by アリシア at 21:07 | Comment(2) | アルコール関連本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

