2014年02月07日

日々淡々と

お久しぶりです

更新が途絶えている間も見に来ていただいた方

コメントまで書いていただいた方

本当にありがとうございます

コメントの返事もせず、更新もせずの私の日記なのに

気にしていただいて本当にありがとうございます

今年に入って再飲酒しました

今度再飲酒をしたら、病院を受診しようと決めていました

自分だけではどうにもならないと思い知らさせました

今苦しんでいる方に安易に勧めるつもりはないですが

私は受診してよかったです

気持ちがだいぶ楽になりました

自分でも馬鹿だと思うんですが、あんなにアルコールにお金をかけていたのに

病院を受診して、断酒を失敗すると元がとれない?なんて考えてしまう

おばちゃん根性が幸いして断酒継続できているのかな?とも思います

もちろんそれだけではないと思いますが。

カウントもしていないので、断酒してもうすぐ一か月になるのかな?

そんな感じです

前はカウントして一喜一憂していたのですが

今はそういう気分でもありません

ただ、淡々と飲まずに過ごして

気が付けば、1か月、2か月、半年、一年と

過ぎていけばいいな、と思っています

乾いた感じの飲酒欲求もないです

あ、でも2,3日前にノンアルは飲みました

その時はやっぱりイライラしているときでした

まだまだ飲酒欲求は消える事はないようです

でも、飲まない

うまくコントロールして継続していきたいです

今日は金曜日

いろいろ誘惑は多いけど、今日も飲まずに過ごします

よろしければ一緒に飲まずに過ごしませんか?

特に断酒始めたばかりの方

本当に辛いと思います

我慢、我慢は辛いけど、本当に楽になる時が来ます

一緒に一歩ずつ進みましょう
posted by アリシア at 05:40 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

アルコール外来を受診してきました

アルコール外来を受診してきました

受診してとてもよかったです

先生はゆっくりじっくりお話を聞いてくれました

いつも皆さんからいろんなお話などを聞いていたため

正直いうと目新しいお話を聞くことはなかったし

私の伝えたいことが全部伝わってもいないと思います

それでも受診してよかったです

皆さんと文字でのやりとりが私の断酒継続にはとても有効だったことが

受診してみて改めて分かりました

その一方でやっぱり生身の人間に自分の気持ちを打ち明けて

言葉を交わしてやりとりするというのはとても大事だとも思いました

私はこうして皆さんと文字とのやりとり

そして受診することで、会話でのやりとりをする

そうすることで断酒継続が上手くいくような気がしました

ブログで自分の気持ちを吐き出して

お医者様に自分の気持ちを吐き出したからかな?

今は心も安定しているように感じます

最近の日記は特に酷かったですから読み返してみると

心が安定していなかった事が手に取るようにわかります

病院での私はというと

やっぱり「ええかっこしい」ですね

なんだか「良い患者」を演じています

私ってやっぱりええかっこしいですね

先生に褒められたい自分がいます

なんだか自分で笑えてきました

でも、そのええかっこしいで、くそまじめで

「先生に褒められたい」という気持ちが

断酒継続に繋がれば、万々歳だと思っています

検査では内臓はどこも異常がありませんでした

毎晩あんなに大量飲酒していたのに

肝臓もどこも悪くなかったというのは奇跡かなと思っています

本当に今

今気づいて、今アルコールと向き合うことができて本当によかった

あと何年後、何ヶ月後だったら遅かったかもしれない

戻れなかったかもしれない

心からそう思います

今、本当に今

アルコールを片手に私のブログを読んでいる方がいるかもしれません

その方になにか伝わればいいな、と思っています

また少しずつ書いていきますね

いつもありがとうございます
posted by アリシア at 11:39 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

近況報告

寒い日が続いていますね

子供達が次々とインフルエンザにかかり

バタバタと過ごしていました

前回の記事では飲みたくて苦しかったのですが

今は飲酒欲求はありません

忙しくてアルコールのことを考える暇がないだけかも

アルコール外来も受診してきました

その事はまた落ち着いてから書きます

皆様、風邪などひかぬようお体ご自愛ください
posted by アリシア at 06:24 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

